2008年09月22日

Jr.ユース・1年生

 先週は、新人戦のメンバーに1年生が5人選ばれて、2年生の練習に帯同するようになりました。新人戦に選ばれなかったメンバーでの練習になりました。
 残ったメンバーは、モチベーションが下がった子も居ますし、逆に新人戦に選ばれた選手が居ないうちにポジションを奪おうという選手も居ます。今までは、試合の出場時間が短かった選手も新人戦の間は、どんどん出られるようになります。そこで、自分をしっかりアピールすることが大切です。練習試合で、チャレンジすることが大切になります。失敗しても構わないので、そこから学んで次のプレーに活かして欲しいと思います。

 土曜日には付属小学校と、日曜には常盤木学園高校と練習試合を行いました。付属小学校とは、結果ではなく内容を観ていたのですが、最初の1点目が良い形で点を取る事が出来ました。それ以降の点については、チャレンジする訳でもなく形にこだわる訳でも無かったので、観ていても楽しいサッカーではありませんでした。
 日曜日には、悪い時のうちのプレーがすべて出た感じでした。DFの選手が集中していなくてマークを外して追わない場面があり、また、DFラインが揃わない部分で簡単に裏を取られてしまう部分がありました。攻撃は、1人1人はチャレンジする場面が合ったのですが、前の選手がチャレンジした時に周りの選手が何をしなければならないのか?練習でやっている事なのに、出来ていない部分がありました。

Jr.ユース・1年生

■常盤木学園高校(25分)
① 0:2
② 1:1
③ 1:2
④ 0:3
⑤ 1:3

Jr.ユース・1年生

 今後は、個人でチャレンジする所・チームとしてチャレンジする所をもっと増やし、もっともっと、コミュニケーションを選手達の間で取らせようと思います。
 選手の中には、今、凄く良くなっている選手も居ます。チャレンジすることを忘れないし、練習後・試合後に自分達の所に何が悪かったのか、良かったのか?を聞きに来る選手がたくさん居ます。また、常盤木学園との試合の後には、選手間で自然と話し合いをする場面も観られました。合宿前には見られなかった光景なので、その輪には入らずに外から観ていました。出来れば、全員がその輪に入って居て欲しかったですけど!・・・贅沢でした。でも、近々観られそうな気がするので、楽しみに待っていようと思います。

H.Sスポーツクラブ  早坂純一 及川健


Jr.ユース・1年生
駅前清掃の模様です。



同じカテゴリー(H.Sジュニアユース)の記事画像
福島合宿(様子)
新潟遠征2 日目
新潟遠征1日目
長野遠征3 日目
長野遠征2 日目
長野遠征1日目
同じカテゴリー(H.Sジュニアユース)の記事
 ジュニアユースの活動について (2014-03-20 19:38)
 本日の活動について (2014-03-19 15:30)
 本日の活動について (2014-03-18 15:10)
 本日の活動について (2014-03-15 11:07)
 本日の活動について (2014-03-14 15:42)
 本日の活動について (2014-03-12 14:30)

Posted by HSスポーツクラブ at 11:52│Comments(0)H.Sジュニアユース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Jr.ユース・1年生
    コメント(0)